SSブログ
マレイシア ブログトップ
前の10件 | -

我愛你の炒飯と犬 [マレイシア]

普段は平凡なサラリーマンのアタクシ、ランチは外食あるいはお弁当を買ってきて食べる毎日です。
大きな商業施設内のオフィスで働いているため、レストラン、百貨店、定食屋、ファストフード、選択肢はなんでもあり。

しかし、贅沢なことに選択肢が多くても飽きる。もうランチなんてなんでもいい・・・と思ったり。
そんなとき思い出すのはホーカー飯です。

我愛你の炒飯、さらっとしていていくらでも食べられます。ここに限らずペナンの炒飯はおいしい。
特別な具なんて何も入っていません。エビが入ってるかどうか、というくらいです。
MSG味?中華ですから・・・。
IMG_0060_R.JPG

値段は忘れましたが、もちろんお安いです。
これを日本で食べられたらなぁ・・・と思う毎日です。

無料でWi-fiが使える(らしい)のもポイント高いです。
IMG_0059_R.JPG

来春試してみよう。

IMG_0058_R.JPG



やせ犬がウロウロしていました。常連さんみたいでした。
IMG_0061_R.JPG

当然なのでしょうが、マレー系の方たちは嫌そうにしていました。
ムスリムの観光客たちもけっこう真剣に追い払おうとしていました。

が、シーフード店の中華マダムは「あら来たの」くらいの様子で、ごはんをあげていました。
それが良いことか悪いことかの判断はともかく、あの犬が元気でいるのかちょっと気になったりします。



にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マレイシア土産はプロトンとプロドゥア [マレイシア]

マレイシア滞在の楽しみのひとつにお土産選びがあります。
自分のために買うものはそんなにないのですが、友人やカイシャ用に面白いものを色々買ってしまいます。

今日はクルマグッズを記録に残してみます。
F1が開催される国でもあるので、フェラーリの人気があるみたいです。
数年前に比べるとそれほどでもない気がしますが、それでもグッズはいっぱいあります。

フェラーリ好きのカイシャの先輩のためにフェラーリグッズをいくつか買い、
自分用にはマレイシアブランドのProtonとPeroduaを買いました。
IMG_0142_R.JPG

見た目よりずっと軽いです。

そして、ウチのクルマのキーにつけています。
2台ともトヨタなのに、それぞれ「プロトン」「プロドゥア」と呼んでいます。
IMG_0024 (2)_R.JPG


もしマレイシアに住むことになっても怖くて車の運転はできそうもありませんが、
このキーホルダーでちょっとだけマレイシアのドライバー気分です。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「I love you 我愛你」で麺を食べてみた [マレイシア]

2年前にお気に入りだったcoconut gardenがなくなってしまったので寂しいと思っていましたが、新しいホーカーができていました。

その名も「I love you 我愛你」。店員さんはみんなおそろいのTシャツを着ていて、なんだか他のお店とは違うかんじです。

さてなにを食べようか・・・。
IMG_0030_R.JPG


ロングビーチにはないものにしてみました。
sizzling noodle
IMG_0029_R.JPG


IMG_0033_R.JPG

チキンだったかラムだったか・・・と麺の組み合わせです。

麺はマギーミーみたいなかんじです。
見た目ほど味は濃くなくておいしいです。卵大好きなワタシにとっては、この半熟(?)卵がうれしかったです。

つまみにサテも。
IMG_0031_R.JPG

ピーナツ味が濃い目で気に入りました。

また食べたいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ

Golden Sands Resortのマスコット? [マレイシア]

バトゥフェリンギにはたくさんのホテルがありますが、ワタシが利用するのはGolden Sands Resortと決まっています。
理由はたくさんありますが・・・

・スタッフがフレンドリー
・朝食がおいしい
・レストランやミニマートなど生活に必要な場所が近い
・ガーデンとプールが広くてきれいなので飽きずに毎日過ごせる
・アクアビクスや太極拳などのアクティビティが充実していて退屈しない
・部屋が清潔でガーデンや海が見える

こんなところでしょうか。

そして、そのガーデンには小さなトカゲが住んでいるようで、ゆったりした時間が流れています。
IMG_0044_R.JPG

2006年頃にはびっくりするような大きなトカゲがプールに入ったりしていたのですが、ここ数年は見かけていません。世代交代したのでしょうか。

このトカゲはほぼ毎日お散歩していました。
プールには入りませんでしたが、くずかごには入っちゃうみたいです。
IMG_0048_R.JPG


このホテルでは紫と黄緑色の鳥のキャラクターがマスコットになっています。着ぐるみがレストランを歩いていたりするのですが、このトカゲのほうが南の島にぴったりなマスコットだと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ

バトゥフェリンギで気づいたこと [マレイシア]

昨年のバカンスはマレイシアで過ごすことができず、ワイキキでなんだかしっくりこない1週間を過ごしました。
なので今年は2年ぶりのバトゥフェリンギだったのです。
やはりマレイシアは落ち着きます。

そして、ゴールデンサンズホテルからぶらぶら歩いて気づいたこと。
バトゥフェリンギに2年前はなかったような気がするもの2つ。

ひとつめ。
小学校.JPG

小学校のようです。「培才(pai chai)小学」という名前でしょうか。
うーん、北京語の発音とはちょっと違うような・・・。広東語?

こんなに大きな建物だったら、以前からあったら気づいたと思うのですが。
ホテルの斜め前、ペトロナスの並びにあります。

ふたつめ。
powerup.JPG

power upというレストランです。
麺もライスもなんでもアリのようでした。
前からあったフルーツ屋さんの前のスペースにテーブルをいくつか並べているかんじです。
そんなに広いスペースではないので、一番手前のテーブルのいくつかは歩道にあるんじゃないかと思うほどです。いや、ほんとに歩道にあったかも。

来年はここでランチしてみようかしら。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ









NestleもWall'sもおいしい [マレイシア]

アイスクリームが大好きなので、日本にいてもよく食べています。
冷凍庫に在庫がないと不安になります。

そしてマレイシアでも夕食後、ついつい買い食いをしてしまいます。
屋台のようなアイスクリームスタンドもいいのですが、ミニマートやセブンイレブンに売っているフツーのアイスをフツーに食べるのが楽しみです。

毎日食べたかったのですが、基本的に夕食後は満腹なので1日おきくらいになってしまいます。

ワタシの東の横綱はこちら。
IMG_0040_R.JPG

ネスレのトロフィーです。
アーモンドぎっしりでチョコレートもほどよい濃さでおいしいです。
どこにでも売っているのでつい食べちゃう。2個くらい食べられそうです。

西の横綱はコチラ。
IMG_0035_R.JPG

Wall'sのMAGNUM。
いろんな味があって迷いますが、これはチョコ&イチゴです。
このマグナムシリーズはなんといってもチョコレートが濃厚です。

どちらも世界的なメーカーの製品。さすが洗練されてるなーと思います。
ネスレの方は値段を忘れてしまいましたが、Wall'sはRM3.8前後だっとと思います。
すこし高級ですね。

そんなワタシとは対照的に、夫はアイスキャンデーが好きです。
こんなの食べてました。
IMG_0039_R.JPG

アニメのキャラクターがついてます。
味は・・・フツーみたいです。


不思議と海外にいるとこういった特別でないものを食べるのがうれしいのです。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ



選挙に行こう!の歌が気に入った [マレイシア]

朝起きてすぐ、あるいは寝る前、または日光浴に少し疲れたとき、日本では見られないTV番組を見るのが結構楽しみだったりします。

マレー語はさっぱりなのですが、目前にせまった総選挙関連のCMが気に入りました。

日本語だと「選挙に行こう!」のようなノリでしょうか。
日本に戻ってからも、たびたび聴いています。

今回は時期が時期だけに選挙関連の番組やCMをよく見ました。
街中でも各政党の旗がたくさん貼られていました。
国民の多くがが政治に関心をもっていたり、自分のこととして考えているのでしょうね。
歴史も文化も違う国なので、それに比べて日本は・・・と考えるつもりはありませんが、他国の選挙の様子を見るのも勉強になります。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ





ロングビーチのワンタンミー [マレイシア]

今年のバカンスも終わり、無事にサラリーマン生活が再開しました。
・・・けっこう日に焼けているので、マジメな話をしても説得力がありません。外見って大事。

毎年通うほどペナンが好きなのはなぜなのかとよく訊かれます。
いろいろ理由はあるのですが、食と人がいいということが大きな理由です。
もちろんアクセスのしやすさなど、現実的な理由もありますが、だからといって韓国やグアムに行きたいわけではないのです。

そしていちばん食べたかったのがコレ。
201304142053_R.JPG

ホーカーセンタ ロングビーチのワンタンミーです。
ドライとスープ、2種類があります。これはsmallだったと思います。largeでもぺろりと食べられます。
他にも色々食べたいものがあるので、この日は小さめにしました。
ワタシはスープの方を食べました。あっさり味です。ドライも濃い色とは裏腹にこちらもあっさり味です。
MSG?この国では気にしません!

このお店、おととしの今頃は滞在中10日間くらいずーっとお休みで残念な思いをしました。
今年は営業していて一安心です。
なんとなく以前とお店の人が変わっているような気がしたのですが・・・。

このホーカー、観光客が多く来ている印象がありましたが、オフシーズンのせいか地元の方が仕事帰りにさらっと食べていく様子がよく見られました。

また食べたくなってきました。


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝食後のくつろぎ [マレイシア]

昨夜ホテルに着きました。
軽くワンタンミーでも食べたかったのですが、ちょっとだけ食べた機内食が胃に堪えていたので、おとなしく休みました。

ペナン空港は2年前とはすっかり変わっていました!
ずいぶん明るくなって、きれいでした。
ワタシとしては世界中どこでも似たような現代的な明るい空港より、現地色のあふれる雰囲気が好きなんですけどね。

さて今日はなにをしようかな…。
散歩、プール、ガーデンで昼寝…。
image.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バカンス2012 [マレイシア]

ヨレヨレのダメサラリーマンのアタクシ、やっとのことで明日からバカンスです。
まったく普通の勤め人なので、まとまった休みを取るには意志の強さと根回しとイキオイが必要です。
そして、ざざっと引継ぎをして・・・。
いろいろ忘れているような気がしてならないですが、もうあとは大量のおみやげでごまかすしかありません。

持ち物もイマイチテキトーですが、しっかり者の夫がなんとかしてくれる・・・はずです。

今年もこの景色が見られる!!!
IMG_0431_R.JPG

IMG_0433_R.JPG

IMG_0434_R.JPG


あともう少し準備しますー。
前の10件 | - マレイシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。